TRICKSTER

イラストのメイキングやドールの制作について書いていきます!

肌の塗り方(コリンとエズラ)

こんばんは!

今回は先週のブログで予告したように

『肌の塗り方について』です(*´▽`*)

 

完成イラストです!

f:id:loki___kevin:20190330213815j:plain

 

エズラかコリンどちらのメイキングにしようか迷ったのですが

 

コリンのほうが髭があり一色多いので

 

コリンのメイキングにしました(●´ω`●)

 

 

f:id:loki___kevin:20190330203658p:plain

下塗りしました。

 

ベースの色はコリンもエズラも同じ色を使っています。

 

私の場合、人によって肌、服、髪等

 

パーツによってレイヤーを分けているので

 

それぞれのレイヤーにクリッピングして色を塗っていきます。

 

f:id:loki___kevin:20190330204031p:plain

 

2層目の着色です✨

 

通常レイヤーで大まかに色を置きます。

 

だいたいベース以外は、ペンの設定は80%くらいです。

 

f:id:loki___kevin:20190330204326p:plain

 

先ほどの2層目の色をふんわりぼかしペンでぼかします。

 

ぼかしフィルターではなくペンで適当にぼかすと

 

肌の質感が出やすいと思います。

 

適当さが大切です!あまりきれいにぼかさないように気を付けます。

 

f:id:loki___kevin:20190330204550p:plain

 

3層目です。

 

層を重ねるごとに色を置く範囲は狭くなっていきます。

 

これも同様にぼかします。

 

f:id:loki___kevin:20190330204719p:plain

4層目になるとかなり暗い色になるので

 

小鼻の横や耳の穴、目のくぼみの影など限られた箇所にちょびっとだけです。

 

f:id:loki___kevin:20190330204930p:plain

5層目は水色っぽい色で、ここで初めてハイライトを入れます。

 

頬、眉の上、おでこ、耳、鼻など、角度や光源によって変えます。

 

あと、水色を入れると急におしゃれっぽい色使いになるからおすすめです!

 

 

6層目は深い緑です。

 

髪の生え際や口と顎の間のへこみに入れることが多いです。

 

 

6層まではすべて通常レイヤーで描き込んできました。

 

ここまでくるともう8割完成です。

 

 

次からは仕上げの工程になります(*´▽`*)

 

f:id:loki___kevin:20190330205448p:plain

 

7層目は乗算レイヤーです!

 

スプレーで薄紫色を使い、顔の奥行き、丸みを出していきます。

 

例えば、おでこ。

 

おでこは平たんではないので、生え際に近いところからふんわりスプレーをかけます。

 

スプレーで色を入れることで簡単に丸みが出せます。

 

f:id:loki___kevin:20190330205946p:plain

8層目も同じく乗算でふんわりとした影を追加します。

 

この2層はスプレーで色をのせたのでぼかす必要はないです。

 

f:id:loki___kevin:20190330210417p:plain

 

ここまでくると残すは唇と髭です('ω')ノ

 

色で印象がガラッと変わるので色選びは慎重に!

 

赤すぎると女性っぽくなりすぎるし、

 

色がなさ過ぎても体調不良みたいになるし…

 

毎回右往左往してます(-"-)

 

 

唇は通常レイヤー、髭は乗算レイヤーで追加します。

 

コリンは髭が濃いイメージなので

 

結構がっつり色を乗せました!

 

エズラも髭あるのですが、コリンとは対照的に女性っぽい雰囲気で描きたいので

 

いつも髭の色は乗せないです。

 

ここがコリンとエズラを描く時の違いです(*´▽`*)

 

コリンは髭の分だけ一つ工程が増えます。

 

 

あとは人によって乗せていく色を少し変えたりしています。

 

エズラはコリンにくらべて全体的に少し赤っぽい色にしています。

 

f:id:loki___kevin:20190330211350p:plain

 

ベースの色は同じなのですが、色を重ねてみると

 

コリンのほうがオレンジっぽく、

 

エズラのほうが赤っぽい肌色になっているのが

 

わかると思います(*´▽`*)

 

 

最後に色の調整をし、こちらが完成絵です。

 

f:id:loki___kevin:20190330213815j:plain



今回も見てくださってありがとうございました!

 

Twitter (@loki___kevin)